事業案内
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営業項目
株式会社日構技術センターは、橋梁設計を主業務とした詳細設計・撤去計画を行っております。また橋梁メンテナンス調査や補修詳細設計も請け負い、ドローンによる空撮も取り入れております。RC構造物や鋼構造物の解析、詳細設計及び道路構造物の設計といった構造設計にも対応可能です。その他、道路計画も行っております。
常に誠実・感謝の気持ちを持ち、お客様の満足に応えることが我々の使命だと思っております。
Steel Structure
Group
鋼橋設計分野(橋梁上部工)
鋼橋設計は鋼構造グループの柱となる分野であり、これまでに数多くの鋼橋に携わってきました。
現在は、BIM/CIMの導入やドローンによる新たな分野やへの参画等、新技術の導入に積極的に取り組んでいます。
国土強靭化分野(ナショナル・レジリエンス)
高度成長期以降に整備された道路橋、トンネル、河川、下水道、港湾等について、建設後50年以上経過する施設の割合が加速度的に高くなります。
鋼構造グループでは、耐震補強や補修設計等の老朽化するインフラに対し、積極的に取り組んでいます。
営業項目
- 01橋梁計画
- 02鋼橋設計
- 03橋梁メンテナンス調査・設計
- 04鋼橋架設計画
RC Structure
Group
橋梁下部工設計分野
橋梁下部工設計はRC構造グループの分野で、これまでに数多くの橋梁に携わり良い成果を提供してきました。
現在は、BIM/CIMの導入を行い様々な御要望に即座に対応できるように、積極的に取り組んでいます。
耐震設計分野
地下RC構造物の耐震設計では、動的解析分類のモード解析(時刻歴応答解析)を用いた解析を御提案します。
また、構造特性・基礎・地盤の影響を考慮した解析モデルを提供します。
営業項目
- 01橋梁下部工設計
- 02RC・SRC構造物解析
- 03道路構造物
- 04地下RC構造物の耐震設計
- 05河川構造物
Points
当社の強み
当社の強みは、エンジニア(技術者)、最新技術の導入、「ゆとり」の空間。これらを実現するために、惜しみない設備投資と環境改善を募り、新しい時代を迎えるにふさわしい企業環境の確立を目指して参ります。
エンジニア(技術者)
特に構造物設計分野では、各所からたくさんの技術的評価をいただき、岐阜県だけでなく日本全国から様々な橋梁設計のご依頼を受け、手がけて参りました。これは一重に弊社のエンジニアなくしては、成し得なかったことであります。
弊社では、エンジニアの人材育成として、常に基礎的技術の習得から、様々なアイデアをご提案できるエンジニアの育成をサポートしております。
最新技術の導入
コンピューター導入による設計業務の省力化にも早くから取り組み、最新ソフトウェアによる設計業務も岐阜県下では最も早くから導入。省力化に努めております。
UC-1シリーズ、予備設計としてPS-CADシリーズを利用。フォーラムエイトのプログラムに対しては、サポート体制も含め高い評価をいただいています。配筋図CADのリプレースとしてUC-CADシリーズを導入。
またグローバル社会への対応。CIM化と3Dモデルへの強化。弊社ではオンライン化の別室立上げによりテレワークも推進。
「ゆとり」の空間
約430坪の空間を十分に活用したユニークで斬新なデザインの本社社屋。
地域社会の環境整備に考慮し、社員の生活空間に配慮したレイアウト。
玄関には社員のために健康管理コーナーがあり、様々な健康器具を設置。設計室、会議室も社員の人格尊重と飛躍への願いを込めた「ゆとり」を感じさせる空間と技術革新に対応した設備も確保。
業務実績
北海道から沖縄まで日本全国の橋梁設計に携わり、環境と人に優しく、地域特性に応じた設計を心掛けて参りました。今後も安全に安心して使用できる構造物を作るために、全社員日夜奮闘して参ります。
橋梁上部構造解析・鋼構造耐震補強解析・横断歩道橋解析
下記表は横スクロールでご覧になれます。
業務名 | 発注者 | 実施年度 |
---|---|---|
3径間連続箱桁橋上部工詳細設計 | 中部地方整備局 | 2019年 |
単純箱桁橋上部工詳細設計 | 静岡県 | 2019年 |
横断歩道橋補修設計(4橋) | 岐阜県 | 2020年 |
3径間連続少数鈑桁橋上部工詳細設計 | 愛知県 | 2020年 |
横断歩道橋補修設計(4橋) | 愛知県 | 2020年 |
橋梁補修設計(3橋) | 岐阜県 | 2020年 |
単純鈑桁橋上部工詳細設計 | 三重県 | 2020年 |
横断歩道橋上部工詳細設計 | 岐阜県 | 2020年 |
2径間連続箱桁橋上部工詳細設計 | 静岡県 | 2021年 |
2径間連続橋上部工耐震補強設計(3橋) | 岐阜県 | 2021年 |
橋梁上部工耐震補強設計(4橋) | 中部地方整備局 | 2021年 |
横断歩道橋補修設計(4橋) | 愛知県 | 2021年 |
スノーシェッド補修設計 | 岐阜県 | 2021年 |
3径間連続箱桁橋上部工詳細設計 | 岐阜県 | 2021年 |
2径間連続鈑桁橋上部工詳細設計 | 岐阜県 | 2021年 |
橋梁上部工耐震補強・補修設計(2橋) | 岐阜県 | 2021年 |
横断歩道橋補修設計(3橋) | 愛知県 | 2022年 |
橋梁上部工拡幅詳細設計(4橋) | 中部地方整備局 | 2022年 |
張出床版補強設計(8橋) | 中日本高速道路(株) | 2022年 |
ランプ橋上部工詳細設計(2橋) | 三重県 | 2022年 |
横断歩道橋上部工詳細設計 | 神奈川県 | 2022年 |
橋梁補修設計(3橋) | 愛知県 | 2022年 |
橋梁補修設計(2橋) | 岐阜県 | 2022年 |
跨線橋耐震補強設計 | 愛知県 | 2022年 |
3径間連続鈑桁橋上部工詳細設計 | 関東地方整備局 | 2022年 |
単純鈑桁橋上部工詳細設計 | 静岡県 | 2022年 |
橋梁下部構造解析・コンクリート構造耐震補強解析
下記表は横スクロールでご覧になれます。
業務名 | 発注者 | 実施年度 |
---|---|---|
軽量盛土併用ボックスカルバート詳細設計 | 中日本高速道路(株) | 2019年 |
3径間+3径間連続橋下部工改築設計 | 中部地方整備局 | 2019年 |
4径間+4径間+3径間連続橋下部工予備設計 | 三重県 | 2020年 |
5径間連続橋下部工詳細設計 | 5径間連続橋下部工詳細設計 | 2020年 |
3+3+1径間連続橋下部工耐震補強設計 | 三重県 | 2020年 |
2径間連続橋下部工詳細設計 | 愛知県 | 2020年 |
3径間連続橋下部工詳細設計 | 愛知県 | 2020年 |
橋梁下部工耐震補強設計 | 沖縄総合事務局 | 2020年 |
3径間連続橋下部工詳細設計 | 岐阜県 | 2021年 |
2径間連続橋下部工詳細設計 | 静岡県 | 2021年 |
単純橋下部工Ⅱ期線改築設計 | 三重県 | 2021年 |
2径間連続橋下部工耐震補強設計(3橋) | 岐阜県 | 2021年 |
4径間連続橋下部工耐震補強設計 | 中部地方整備局 | 2021年 |
3径間連続橋下部工詳細設計 | 岐阜県 | 2021年 |
2径間連続橋下部工詳細設計 | 岐阜県 | 2021年 |
3径間連続橋下部工詳細設計 | 東日本高速道路(株) | 2021年 |
3+1+1+3径間連続橋下部工耐震補強設計 | 中部地方整備局 | 2022年 |
4径間連続橋下部工詳細設計 | 中部地方整備局 | 2022年 |
3径間連続橋下部工詳細設計 | 愛知県 | 2022年 |
単純橋下部工詳細設計 | 中部地方整備局 | 2022年 |
ランプ橋下部工詳細設計(2橋) | 三重県 | 2022年 |
横断歩道橋下部工詳細設計 | 神奈川県 | 2022年 |
既設橋脚耐震補強設計 | 中日本高速道路(株) | 2022年 |
3径間連続橋下部工詳細設計 | 愛知県 | 2022年 |
拡幅橋下部工詳細設計(4橋) | 中日本高速道路(株) | 2022年 |
単純橋下部工詳細設計 | 静岡県 | 2022年 |
強くて、しなやかな
社会への貢献
Software&
Drones
保有ソフトウェア&ドローン
ソフトウェア
株式会社フォーラムエイト | 橋台の設計、橋脚の設計、基礎の設計、震度算出、擁壁の設計等 |
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株式会社横河技術情報 | Apollo 鋼橋自動設計システム等 |
JIPテクノサイエンス株式会社 | JT-KOHKA,JSPシリーズ等 |
その他 | 株式会社綜合システム、富士通エフ・アイ・ピー(株) 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社、株式会社エムティシー等 |
株式会社フォーラムエイト
株式会社横河技術情報
ドローン
ドローン調査機 | 3機 |
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ドローン練習機 | 3機 |
PHANTOM3(調査機)
PHANTOM4(調査機)
Potensic(練習機)